ごあいさつ
かわわの特色
河輪幼稚園へようこそ
河輪幼稚園へようこそ
昭和24年9月、現在の場所である本光寺内に、河輪幼稚園が創立されました。その後、地域社会の要請と文部省および県当局の指導の下、昭和59年3月に学校法人瑞光学園 河輪幼稚園として発足しました。
創立67年を数える当幼稚園へ、親子三代に渡って通って下さった方も多く、幼児教育の場として地域に深く根差しています。
園長挨拶
みなさん、元気に遊んでますか?
世の中は随分便利になりました。
新幹線のスピードも速くなり、新しい高速道路や空港もできました。大きなショッピングセンターができ、コンビニエンスストアも増えました。
情報も手軽に入手できます。
一昔二昔前には、誰も持っていなかった携帯電話やパソコン。大画面液晶の地デジ対応テレビ。でも、得たものばかりではありません。大切なものが同時に失われつつあることに気付いてください。
大切なもの。
例えば、安全な遊び場です。
子どもたちが、外で遊ぶ場所がなくなっています。子どもたちには、走り回れる場所が必要です。日光が降りそそぐ中で、風に当たり、土や草花、動物や昆虫に触れる。友達と一緒になって遊ぶ。そこから、人との関わり合いを学んでいくのです。
自分が地球環境、宇宙環境の中で生きている構成要素の一員であることを、ひとりきりで生きていくのではないことの第一歩を、学んでいくのです。
子どもたちが安心して走り回り、生きていくために大切なことの第一歩を、理屈ではなく肌で感じ、学んでいける。河輪幼稚園は、そんな場所であったらいいなと思います。